素直に働く

人間が下手な人間が、就職・転職に関わることを中心に書きます。

内向的でも今からできる行動 不安定な世の中を生き抜くために

世の中が変化していく中、特に日本からは安定した職業が減りつつあります。そんな変化が激しい時代だから、世の中が変化するより先に行動していくことが大切です。

ただ、実際に行動していくのって難しいですよね。

特に、変化するのが苦手な人大きく行動するのが怖い人はどうすればよいのか。

僕自身がそういう人間なのですが、内向的な人間が世の中にコミットする方法を考えてまとめました。

言いたいことは、職業は安定していなくても自分を安定させることはできるです。 

ブログ・SNSで発信する

発信しないと誰にも見つけてもらえません。

自分ができること・好きなこと・詳しいことを見える形にしておきましょう。

これから生まれる情報を発信できるサービスや既存のサービスの中でも、自分ができることから始めて、発信していきましょう。

また、ブログやSNSはがんばればお金になります。

発信する場所としては、食べることが好きなら食べログなどもいいと思います。自分が得意なジャンルで勝負した方がポジションを見つけられると思います。

評価軸は複数ある

いろんな人がみているSNSだから、評価される軸もそれぞれちがいます。自分には価値がないように見えても、他の人が見れば希少価値の高いものかもしれません。

突き詰めていくことが大切です。

普遍的な能力を身につけよう

消えていく仕事や傾く業界はありますが、求められる普遍的な能力さえあれば業界・業種を変えてもやっていけます。

たとえば、

  • コミュニケーション能力
  • 経験
  • ある分野の突出した知識
  • 創造性

などです。

ふだんの仕事でやったことないことをやってみたり、プライベートで興味のある分野を突き詰めてみたりして、力を養いましょう。

お金周りを整える

出るお金・もらえるお金を最適化しましょう。

格安SIM・iDeCo・ふるさと納税はやらないと損だと言われています。

僕自身、格安SIMのUQモバイルを使っていますが、通信速度は大手キャリアとあまり変わらず、料金は月3000円くらいです。

以下、参考です。

ついでに、少ない金額から投資を始めることもおすすめです。銀行に預けたままのお金はほぼ増えません。

パソコンとにらみ合って売り買いなどはなく、基本ほったらかしなので楽に始められます。 

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

 

まとめ

現実はインターネット的になってきています。インターネットでの行動が現実につながります。

実際に歩いたり走ったりしなくても、まずはインターネットで行動すればよいと思います。

できることからやってみる、マネすることから始めてもいいです。何か行動しなきゃいけない世の中なので。

 

Copyright © 2019 素直に働く All rights reserved.